こんにちは。STEM担当馬場園です。
今回は10月23日に行われた、北九州みらいキッズプロジェクト出張こども大工の様子をお届けしたいとおもいます。
当日は大英工務店の大工の方や北九州市立大学の学生ボランティアの方に教えてもらいながら椅子の制作を行いました。
冒頭には大工さんの仕事についてや家を立てる工程で出てしまった木材の端材が使われずに処分されてしまうこと、
今回はその処分予定の木材を加工して椅子の材料として活用していることなどの話があり、
こどもたちは最後までしゃべることなく真剣に聞いていました。
話が終わっていざ、椅子づくりの始まりです。
普段の課題の時はよそ見をしたり、ふざけてしまうこどもたちもやさしく教えてくれる大工さん、ボランティアさんの話を真剣に聞いて作業に没頭していました。
制作した座面の裏には手形と将来の夢を書いたり、絵を描きました。
作り終わった後は椅子に実際に座り、楽しみながらすることが出来たことがみんなを笑顔をみることで伝わってきました。
自分で手間を掛けて制作した椅子は持ち帰りました。
みんな大切に使ってくれることでしょう!!
当日の午後はみつはで使う少しサイズが大きい椅子の脚をみんなで塗装しました。組立てはスタッフでしています。
当日の様子やみつはで使用する椅子などの写真でご覧ください。
コメントをお書きください